counter そうさめも


Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

ファミコンのハットリくんにおけるちくわと鉄アレイについての考察

先日購入したてんとう虫コミックス版忍者ハットリくん12巻(初版)に
こんな場面が見受けられましたので謹んで発表いたします



なんと獅子丸が忍法で鉄アレイに変身しているシーンが!
ここにあの長年の謎であったちくわと鉄アレイの関係性が見えてくるとは思いませんか

きっとこのページを読んだ製作者の人が無意識に獅子丸の好物ちくわと忍法鉄アレイを結びつけ、
その結果あの場面が生まれたと考えるのが自然でありましょう
といった意味もふくめレッツプレイ忍者ハットリくん~!

でも、「何故ハットリくんのお父さんがハットリくんにちくわを投げつけてくるのか」という
根本的な謎が残されているのでここまで張り切って写真とか撮ったもののあんまり意味がなかったと思った
Category:まんが
コメント(0) トラックバック(0)
2010.06.21[Mon] 05:31

ゲームびと公式ガイド

こないだ中野さんとふとしたきっかけで上野顕太郎の話になり
「上野顕太郎なら『ゲームびと』おすすめ!読んだ方がいいよ!損させないよ!」
「あとO村さん(現コミックビーム編集長で有名な人)の貴重な女装が見れるよ!」
と猛プッシュをいただきちょうどAmazonで100円で売っていたので勢いで購入したのです

※上野顕太郎とは
現在コミックビームで連載中の変な漫画家の人
思いもよらないあらゆる手法で変な漫画を描いたり、もうそれが全然漫画じゃなかったり、
普通の漫画描いても変だったり、あとものすごい思い切ったパロディ漫画を描いたりする変な人 大好き

201004252330000.jpg

そして届いた『ゲームびと』はこちら
もう装丁がすでにおもしろすぎる

この本はファミ通PSに連載されていた漫画を1冊に纏めるにあたって
無駄に攻略本っぽく仕上げて一般人を惑わすことに全力が注がれたつくりになっているそうです

201004260131000.jpg

最初のカラーページはよくあるキャラ紹介や装備イラストなどのパロディみたいな
硬い敵用シャンプー…敵にもうるおいを

201004252331000.jpg

中身はプレイステーション黎明期のゲームネタのパロディだったり漫画ネタのパロディが挟まっていたり
形態としては漫画だったり漫画じゃなかったりします

201004252336000.jpg

2ページ1話で、こんな感じで(写真はグルーヴ地獄ネタ)1話ひとネタで埋め尽くされるときもあれば
MYSTと大戦略とパックマンとキングスフィールドとプリンセスメーカーとクーロンズゲートとCOOL BOARDERSとバイオハザードと
戦国サバイバー藤丸地獄変と伝説のオウガバトルとポポロクロイス物語とDOOMとパラッパラッパーと
鉄拳と太陽のしっぽと女神異聞録ペルソナとトワイライトシンドロームネタが詰め込まれたときがあったり
なんかもういろいろむちゃくちゃな感じです たまらん

201004252334000.jpg

最後の方には製作者の座談会(よく見ると嘘で適当)のページがあったりして
いちいちくだらなくおもしろく当時のアスキー?アスペクト?の色が濃く出た仕上がりになっております
O村さんの女装はいろいろあれなので割愛します
もし古本屋さんなどで見かけられましたら是非読んでみてください
パロディ好きで初期プレステネタに精通している方ならきっと気に入る


上野謙太郎はいつもこんな感じのゆかいな漫画を描かれている方なのですが
去年の8月からコミックビームで「さよならもいわずに」という衝撃的な連載をされています(今月で終了)

上述したゲーム漫画を描くきっかけとなったゲーム好きな奥様が
ある日なんの前触れもなく急逝された時の状況が克明に描かれています

先日リツ大さんにコミックビームのバックナンバーを送っていただき(ありがとうございました!私信)
すべて読みました すごい漫画でした 圧倒されました

こんな漫画描いちゃうんだ…というのが第一印象
ひとつひとつの言葉、場面が生々しくて、悲しくて、独特の表現方法に引き込まれていくようなそんな漫画でした
多分そのうち単行本出るからみんな読んだほうがいい 絶対にだ
単行本出たらもう少しまともな感想書きたいな
Category:まんが
コメント(0) トラックバック(0)
2010.05.04[Tue] 01:17

ピコピコ少年

201003012348000.jpg

ピコピコ少年買ってきた!
ずっと前から買おう買おうと思っていながら忘れていたものです
最近あんまり本屋に行ってなくて、すっかり忘れてそのまま数ヶ月
これがまたものすごく面白くなつかしくファミコン世代の心に響く素敵漫画だったのでご紹介させろ

201003012354000.jpg

表紙あけたとこのページがとってもファミコンでかわいい

201003011929000.jpg

内容はなんていうかこんな感じの日常で
ファミコンやったりゲーセン行ったりPCエンジンが欲しかったり駄菓子屋ゲーセン行ったりFF5の行列に並んだり
ゲームボーイ買ってもらったり秘密基地作ったりエロゲーに目覚めてみたりサターンとプレステを迷ってサターンを選んだり
「スーファミでファイナルファイト出るのになんでガイが使えねーんだよ」とか言ったりする漫画です

若干、主人公の人が選ぶゲームがマニアックすぎるきらいがおありになるようで(ピストル大名の冒険とか知らねえ!)
そのへんがまたかっこよかったです

このへんの世代の人はきっと読んでて苦笑い混じりの溜息が漏れたり切なくなったりときめく内容がありすぎるはずです
おすすめ!ていうか続編が読みたい!もっと色々掘り下げた内容の続編が読みたい!きっとネタは死ぬほどあるはず!
という希望を書き殴っておくことにします
Category:まんが
コメント(2) トラックバック(0)
2010.03.02[Tue] 00:00

テラさんの絵

ある日、お友達のケロさんから突然
「なんかあたしってば今すっごくトキワ荘の気分だから
『まんが道』もしくは『愛…しりそめし頃に』を全部貸してください」(うろ覚え要約)
とメールが来ました

残念ながら『まんが道』は文庫とFFランドと分厚い総集編が全部実家にバラバラにあるので
『愛…しりそめし頃に』ならすぐに全巻送るわよという返事をしたのちまとめて送付しました

そして今日返却された段ボールの中にこんなものが入っていました

201001181909000.jpg

テラさんの本気絵!!
なんという肖像画っぽい仕上がり!

(※テラさんとは…藤子不二雄がトキワ荘に住んでた時に一緒にいた男気溢れる素敵な漫画家寺田ヒロオ氏)

開けた瞬間きちんと目立つようにこれが封入されていたのでたいへんオロオロしました
あまりにも気合の入りすぎた絵だったので最初はセル画でも入ってるのかと思ったものです
たいへんうれしく面白かったので記念に写真を晒しておくことにしますもちろん当人には無許可です
机のいちばん目立つとこに貼ってるよありがとう

しかし絵を描くにあたってテラさんを選ぶとはなかなかよくわかっておるね
感想のお手紙に描いてくれた上海ローズのリリーの絵もとても素敵でしたありがとう


●追記
今日のすてきゲームおもちゃニュース
ソーラーパワーでいつまでも動き続ける「GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー」
プレイは出来ないらしいんだけど、とにかくこのフォルムがもうたまらんかわいい買う全種買う
Category:まんが
コメント(6) トラックバック(0)
2010.01.18[Mon] 20:59

ジョジョ顔メーカー

ジョジョ顔作りサイトであそんだよ!
とりあえず自分の顔っぽいものを作ってあそびました
実にジョジョっぽい感じの仕上がりに!

jojom.jpg

下部に表示される名前までジョジョっぽい字でかっこいいです


▼ここからしつこくドラクエ日記ほぼネタバレなし

やっとクリアしました!すげえ何回も死んだ!つかれた!
しかしクリアしてからが本番(エロ装備探し的にも)っぽいので本気出しました

全体的にすっごく面白くてほとんど一気にプレイした感じなんだけど、
何度も何度も言いますが妖精がアレなのと
けっこう重要なクエストにたまにひどいの
(わりと強い敵に5回メラでとどめさしてこいとか超めんどくさい)があったりとか
そこはかとなくドラゴンボールっぽい演出があったりそれに伴うドラクエっぽくない感じがあったりして
違和感を感じないこともなかったりするのですがでも面白かった満足した

まあ歴代ドラクエの中で7が一番とか言い張るような人の意見なのでそのへんは適当に!
これからエロい装備とかはいてない装備とか色々探します
Category:まんが
コメント(4) トラックバック(0)
2009.07.22[Wed] 21:55
TOP NEXT>>

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: