counter そうさめも

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

さよなら絶望先生のアニメは何故面白いのか


ひまだったので俺なりのさよなら絶望先生のエンドカードをつくって遊んでました
例のシーンを例のシーンで!

※エンドカードとは…アニメの最後にいろんな漫画家の人がいろんな絶望先生の絵を描いて
「次回も絶望しよう!」ってお知らせするひとコマみたいなもん
来週も見てね!みたいなああいう感じ
※具体例:こんな感じ


それでは以下絶望先生のアニメがなぜ面白いのかについて
久米田信者のわたくしが無駄に長文を書きたくなったので勝手に考察とか私見

●絵がよい
久米田先生の省略された線の絵がちゃんとアニメっぽくされているのは尚のこと
原作のカラー原稿のクリーミーな淡い色使いをうまくそのまま生かしてる感じ
あの色使いがとても好きなので心地よく観れます

●オープニングとエンディングのCGがよい
1話めでオープニングが吉野家コピペだったのは意味わかんなかったのですが
4話で開眼しました あれは神 エンディングもかなり良い
あの原作とかコミックスで無駄に主張されてる昭和レトロなモダンな雰囲気に
ちゃんと退廃的なグロさのイメージを混ぜ込んだ感じがすばらしい
そうなの元々ああいう感じなの久米田先生の話は!(信者)
CGもいいのですが主題歌もよすぎるくらい良いです
CD両方買うアニメなんてはじめてだ

●声がよい
特にマ太郎(関内・マリア・太郎)の声が良すぎる
異論は認めません

●小ネタのはさみこみ具合がよい
もともと原作がネタ羅列系なのですが
それをうまいこと黒板に書いて表現していらっしゃる
なんかこの製作会社の伝統らしいのですが(よくしらない)うんよくやったえらい
ただちょっと読みにくいのが難点

●エンドカードがたのしい
冒頭であれしたエンドカードの件
いろんな漫画家さんの気合の入った絶望先生絵が週代わりで披露されるのがとてもたのしい
そして久米田先生の交友関係や出版社との繋がりとかを妄想しながら
次週のエンドカードを描くひとを予想するのが楽しい
あだち充まだ~?
※いまのとこの俺予想:島本和彦と畑健二郎はガチ

●全体的に気合が入りすぎている
多分つくってるひとがみんな絶望先生好きなんだろうな…って雰囲気が
ビッシビシに伝わってくる感じがたまりません
ちゃんと原作以外のところでアニメでしかできないようなお遊び要素だとか
パロディだとか(毎回出てくる色んな洋画劇場パロなど)をうまく作ったりしていて
いいアニメになってしまったなぁ と思いました

アニメ化の話を聞いたときは勝手にすごく喜んだし
失敗したらネタになるしうまいこといってもネタになるし
どっちに転んでも美味しいし と思ってたのですが
思いのほか予想以上にすばらしかったのでアニメ好きの方々に対しても認知度が上がってしまって
非常に喜ばしい事なのでもし観ていないかたがいらっしゃればぜひ観れば幸せになれます
そして原作も是非!まじで!

ちなみにDVD2巻も予約してしまいました
やばい全部欲しい 
Category:まんが
コメント(4) トラックバック(0)
2007.08.05[Sun] 00:16

コメント

いいですね、この画像。セリフが何となく
「じゅかいで ぜつぼうしよう!」に見えるのもポイント (ぉぃ)

S.NODDY URL 編集
2007.08.05[Sun] 19:44
文章からくめたんへの愛を感じたぉ!!
ほんとアニメ面白くてよかった。

マ太郎の声はかわいい。そして先生の声が合ってるってのが重要ポイントかなぁ。一番しゃべる役割だし。

エンドカードは、私個人としては椎名高志と万乗先生押し。
火田君は書いてるの確定してますよ~。
恩着せがましいの回の羅列で、「●育ててやったと恩を着せて元アシにエンドカード要求」みたいなのがあったんで。
ぁや URL 編集
2007.08.06[Mon] 00:52
マ太郎はイイ。うん。

小ネタも原作に負けじと入れまくってるのもすてきだとおもいました。
まといとか。うすいとか。常に一時停止と巻き戻し。
かわばた URL 編集
2007.08.06[Mon] 21:53
>S.NODDYさん
その発想はなかったwww>樹海
たしかにそうみえますねw

>あやさん
くめたんあいしてますぉ!
ほんとアニメおもしろいっすよね
たしかに先生の声いいすよねていうか全員いいですよほんと違和感ない
万乗パンツ描いてくれたら神なんですけどね~どうなんでしょ
講談社ばっかりという説もありそうですが火田くんくるならいけますかねぇ
輝のひとのんとかべつに見たくないですしねぇ

>かわばっさん
マ太郎いいっすよねあれがいちばんしっくりくる!
小ネタちょっとみづらいんですよねそのへんも原作と同じでw
あたしもDVD入手したらみまくりますw
ミキ URL 編集
2007.08.07[Tue] 22:31

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://miki800.blog6.fc2.com/tb.php/1339-98cfe1c2

TOP

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: