counter そうさめも


Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

手づくりインベーダーシルバーリング

私の108つある将来の夢のうちのひとつに
BØY(※梅澤春人著)に出てきた女の子みたいに自作シルバーアクセサリーを路上で売って生活する
というのが
まあないんですけど

こないだおもちゃ屋いったときにアートクレイシルバーという手作りシルバーアクセサリーキットを見つけてしまい
BØYの登場人物気分を味わいたかったので買ってきました
ゲームキャラとかのついたゆびわが売ってないから作りたいのです
インベーダーのゆびわなんてある意味ロックじゃん?
というわけで以下つくってみたレポ

■つくりかたはとってもかんたん
ねんどこねて形をつくる→コンロで焼く→磨く→出来上がり

買ったのはこちらのキットでございます
さっそく作ろうと思ったら同梱の粘土が明らかに分量が少ないので粘土部分をさらに買い足し
適度な分量になった粘土をこねてあそんでたらなんか色々むずかしそうなので

200805051911000.jpg
色々調べて型取くんをあまぞんさんで購入してみました
取り急ぎインベーダー型とパックマン型を取ってみたらちゃんとできたー
この型取くんはお湯ですぐ柔らかくなってすぐ冷えて固まります超優秀
なんでも型にできそうなのでまたパテとかでも遊べそう! おすすめ

796393271_234.jpg
とりあえずインベーダーをつくろうと思いまして
型にねんどを埋め込んでゆびわの形にして乾かしてみたところ
手もキーボードも真っ白になりました

796737360_70.jpg
1日乾かしてコンロで焼いて磨いて銀部分露出させたらなんかパッとしなかったので
キットの中に入ってたいぶし銀仕上げの出来る怪しい液体で渋くしてみることにした
らすげーデコボコが目立ってしまった場面

796788647_220.jpg
友人に上のデコボコさんがニコちゃん大王みたいと言われたので
必死で磨き上げる
ナドレと一緒に買ってたプラモ用のフィニッシングペーパー(紙やすりの目の細かいの)で
ひたすら磨いてなめらかになったとこ

200805051954000.jpg
こまかいとこを磨いてツヤ出してとりあえず完成ー
ハートをつけてオリジナリティを演出してみたりしました
インベーダーにハートつけたのが好きなデザインなのです
あーまだもうちょい磨きたいというか一生磨いていきたい!

案外かんたんに出来たのでこのキットおすすめ
ピンセットとか磨き用の布とかゆびわ型紙とかやすりとか一式入っていてとても便利
個人的に持ってたパテ造型用のヘラにも助けられました

次はパックマンゆびわかな
Category:てづくりシリーズ
コメント(6) トラックバック(1)
2008.05.06[Tue] 00:29

コメント

これお湯でやわらかくなる型取りっすよね!すげぇ便利
オーブンとかじゃなくコンロで焼く辺りミキさん豪気っすね
うに URL 編集
2008.05.06[Tue] 16:31
これべんりすよねえいろんなものを型とりたくなってくるw
あ、なんかこれはコンロで焼かないとだめみたいなんですよ
網おいて直火でこんがり焼く仕様ですのよ
ミキ URL 編集
2008.05.06[Tue] 21:49
いいデザインですなあ
 結構簡単なのでしょうか?やってみようかな。
中野 URL 編集
2008.05.06[Tue] 23:32
そうっすね造型は案外かんたんですよあたしは型取ったんでさらに簡単でした
たのしいすよー!銀が露出するのわくわくします
なんかおもしろいのつくってくださいぜひw
ミキ URL 編集
2008.05.07[Wed] 01:37
それだ!
型取りくん!
なるほど、それで型とったんですね!
あうあうpinky改造につかえそう!
いいこときいた、ありがとうです!
ことら URL 編集
2008.05.08[Thu] 21:27
型取くんいいですよー
使いやすいし値段もお手ごろですしぜひ!
ミキ URL 編集
2008.05.08[Thu] 23:52

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://miki800.blog6.fc2.com/tb.php/1545-aaf2338f

シルバーアクセサリーを作る人の独白
ワックスを削り、自宅で鋳造したシルバーアクセサリーができたのだが、まだまだ詰めが甘いなぁ。今までは漠然とシルバーアクセサリーを作ってたけど、これからは各工程ごとの課題を決めてやっていこう。
シルバーアクセサリー屋の知ったかぶり 2008.10.04[Sat] 22:51

TOP

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: