counter そうさめも

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

昔のファミ通のドラクエモンスターズ記事

先日友人とドラクエモンスターズ(いちばん最初のやつ)がいかに俺らの心を狂わせたか
について話り合っていたのですが
そういえばうちのカオスと化したウォールポケットに昔のファミ通の記事を保管してたやつ
1ページだけ昔部屋掃除した時みつけて入れてなかったっけ?
と思い探してみた

200805272248001.jpg
あった!

昔これを読んで興奮して自分の愛機であるGBカラーのへんな赤だかピンクだかわからない色のやつを
永田先生と同じ角度に捧げ持って友人(普通の子)に写真を撮らせてキャッキャしてたのを思い出しました
友人は何が面白いのか分からないといった顔をしていました

そうそうエンジョイ派とやりこみ派に派閥を分けて定義してましたね昔の編集部
懐かしいなあ

あ、ちなみに私はどちらかというとエンジョイ派プレイヤーで
???系がまだ明らかにされてなかった頃に
「どの属性にも属さないという事はもうそれは神の領域ってことやで」
と真剣に当時の同志(大人)と予想し合ってたりしてました
反面コレクター寄りなところもあり全種コンプまであと1匹あとダークドレアムだけってとこまでは自力でやってた

●急募
このへんの時期に書かれてた風のように永田さんのドラクエモンスターズ大会記事
(多分2~3ページくらいぎっしり埋まってた長文)
をお持ちの方は是非お知らせください読みたい超読みたい

●おまけ
ひまなのでこの記事に載ってた特別コラムドラクエモンスターズのワナを書き起こしておきます

デ、デ、デンジャラスマズン!!自分の残りMPをすべて使いHPを10回復させるデンジャラスマズン!!
おっとびっくりご用心!!「ドラクエ」やるときゃ危険がいっぱい、カラーになっても気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂い無し。
それでは行ってみよう、大好きなあの娘に向かい「君の瞳にギガスラッシュ」と囁くワナシリーズ。
久々に復活の今週はズバリ「ドラゴンクエストモンスターズ」のワナの巻。
星の降るこの夜に理想と現実の配合をくり返しつつ、ウーーー、ワナッ!!
まずは4階連続でザオラルが失敗するワナ、7匹連続でメスが仲間になるワナ、
"つえ"を6本持っているが行けども行けども店がないワナ、他国のマスターがバリアー地帯のド真ん中にいるワナ、
キアリーを唱えようとしてキアリクを唱えてしまうワナ、何度確認してもシャナクの効果を忘れてしまうワナ、
バオームだと信じていたが実はパオームだったワナ、はぐれメタルに関するさまざまなワナ、
電池切れに関するさまざまなワナ、しもふりを4つ投げたのにといった感じのワナ、
コロシアム出現で稼ぎまくるぜ~と思って連打していたらついつい"いいえ"を選んでしまうワナ、
電車の中でやり始めたが案の定セーブできなくてホームでこそこそプレーするワナ、
配合するうちに「あのザオラルどこいったっけ?」のワナ。

あれ、「どうか気をつけて欲しい、ドラクエにはワナがいっぱいなのだ」
的な締め台詞が無いワナ
Category:ゲームっぽいこと
コメント(10) トラックバック(0)
2008.05.28[Wed] 00:38

コメント

これって、今は糸井重里事務所に勤めてる、永田泰大さんですかね?
ファミ通64+に書かれていたDQM2のゲームコラム的な記事なら持ってますけど、違いますよねー。
それにしても懐かし過ぎる。。
atmos URL 編集
2008.05.28[Wed] 00:48
そうですそうです!
まさにその方ですよくご存知でいらっしゃる
ええ2の記事じゃなくて1の記事で、ファミ通本誌に載ってたやつなんですよー
ごめんなさいありがとうございます
ミキ URL 編集
2008.05.28[Wed] 01:05
永田さんは「ほぼ日刊イトイ新聞」のスポーツ系リアル中継好きな永田さんなのかしら?今年もオリンピックで燃える!
わこうつうしん URL 編集
2008.06.02[Mon] 19:13
スポーツ系リアル実況…えっと多分その方かな…
すいませんほぼ日はテレコマンしか読んでなくてよくわかんないですw
その方だとしたら今年いっぱい記事読めるんですかね楽しみだ!
ミキ URL 編集
2008.06.03[Tue] 05:37
はじめまして。elingeeと申します。
その記事を持っているのでコメントしてみました。
去年の今頃ですが、某SNS内でも読みたいと言う方がいたのでブログを作ってアップしました。
貼ってておくので良かったら見て下さい。
http://kazenaga.exblog.jp/
突然の書き込み失礼いたしました。
elingee URL 編集
2008.07.14[Mon] 20:41
elingeeさんはじめまして!
うわああああこれですこれです超ありがとうございます!!
早速拝見させていただきました!
やっぱりいい文章ですね…
真摯で一生懸命でユーモアもあってすごく素敵な文章ですよね…
ブログのTOPに

>『ドラゴンクエストモンスターズ』に係るファミ通の記事・永田氏の文章は、
多くの人を魅了する、価値のあるものだと思っています。

とありましたがほんとまさしくそのとおりだと思います
貴重な文献をどうもほんとうにありがとうございました
とってもうれしかったです!
ミキ URL 編集
2008.07.14[Mon] 21:11
喜んでいただけてよかったです!永田ファンでよかったです(笑)
永田記事結構とってあるんですよ。ソフトウェアインプレッションとか。たまに読み返してにやにやしています。
横レスで恐縮ですが永田さんはほぼ日のスポーツ系リアル中継好きの永田さんです。>わこうつうしんさん
ではでは失礼いたします。
elingee URL 編集
2008.07.19[Sat] 23:35
>elingeeさん
とっても良かったですよほんと
ああいう文章全部単行本化してくれないですかねぇ
っていうのは永田さんファンの願いでもありますよねえ
>ソフトウェアインプレッション
あ、あとこないだちょっと葛藤してたんですが
こんな過疎ブログであれなんですがこの作成されたブログをエントリでご紹介させていただいてもよろしいでしょうかしら
永田さんの文章はもっと色んな方に読んでていただきたい!
もしご迷惑なようでしたらご遠慮いたしますが

あ、永田さんはスポーツのほうにも造詣が深くていらっしゃるんですね初めて知りましたありがとうございます
ミキ URL 編集
2008.07.20[Sun] 00:18
こんばんは。
エントリーの件、ありがとうございます。どうぞどうぞ紹介してやってください。私も張り切って作った割にはどこにも宣伝などはしていないものですからアクセスも一日一件あるかないかで勿体無い感はちょっとあったのですよ。
ありがとうございます。よろしくお願い致します。

>単行本化
そうですね。一部の永田ファンしか買わないですけどねwそして絶版になる・・ゲームの話をしようは気づいたら絶版になってましたので、買っといてよかったです。まあいっかとか気づかずにとかで買わずにいたものはもはや売ってなかったりで後悔していますが。

お好きでしたら、永田さん関連でFFFとかご存知ですか?前はコラムとかあったんですが、今はそのページはなくなって短い一言を綴るみたいなコーナーになっています。

↑永田語りしててちょっとキモいですね。。。長文乱文失礼しました。
elingee URL 編集
2008.07.22[Tue] 23:21
>elingeeさん
わーいありがとうございます!
じゃ今からエントリ書きます!

えええゲームの話をしよう絶版だったんですね
某本屋にはずっと置いてあったのでまだまだあるものだと思っておりました
あんないい本を絶版にするなんてひどいです

FFFは今検索して始めて知りました!
コラムあったんですねえうわぁ見たかった
キモくないです有意義な情報です嬉しいですw
ありがとうございました!
ミキ URL 編集
2008.07.24[Thu] 03:41

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://miki800.blog6.fc2.com/tb.php/1555-137eb9f6

TOP

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: