counter そうさめも

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

ファミコンてきとうレビュー:マイライフマイラブ ぼくの夢わたしの願い

だいぶ前に100円で買った『マイライフマイラブぼくの夢わたしの願い』を
ファミコンに挿してみたらまたく起動せず、仕方なくプレイするのを諦めていたのですが
こないだ綿棒で端子部分をお掃除してから起動してみたら何事もなかったように起動したのです

これがまたあまりにも面白く神ゲーだったのでてきとうにレビューさせろ!

201002222318000.jpg

というわけでソフトの外観はこちら
少年アシベの人がキャラデザインをやってるソフトです
ジャンルはボードゲームで、人生やり直しゲームというか第二の人生というかそんな感じ

長くなりそうなのでいったん閉じます


はじめに生年月日、生まれた場所、どんなところに生まれたか(街とか農村とか)、親の職業、血液型、性別、
苗字と名前などを入力し、この世に誕生します
自分の分身のグラフィックが何十種類かあるっぽいので超楽しい
ちなみに私はガチの本名を入れ、その他もすべてリアルに入力しました

ml.jpg

ゲーム画面はこんな感じ 左下のツインテール幼女が私の分身です
サイコロを振って止まったところでイベントが発生します
止まったマスによっていいことがあったり悪いことがあったり、クラブ活動をしたりハプニングがあったりします

ml2.jpg

ml3.jpg

買い物エリアでは無駄に種類の豊富なゲーム機やソフトが買えたりします
グラフィックは無く、遊べたりもまったくしない無意味な買い物だったりするのですが
とりあえずゲーム機は一揃い揃えたりしました

ml4.jpg

ml5.jpg

あとこの時代を感じるセレクトのおもちゃが!泣きそうなくらい懐かしい

ml9.jpg

こちらは突然起こるニュースイベント 
その年にリアルに起こった出来事を読み上げてくれます
発売後の出来事(1991年以降)に関しては「第29回オリンピックが名古屋で開催されました」とかなんかてきとーなこと言います 

ml7.jpg

そして成長するにつれてグラフィックもかわります かわいい

ml8.jpg

デートイベントなんかもありまして、まるでギャルゲーのようです
ちなみに、なぜか複数の男性とお付き合いできるシステムが採用されています

ml10.jpg

なので結婚すると平気でこんなこと言います ひどい

ml6.jpg

ペットはお父さんが拾ってきたねこ、げれげれです
なんかすごくかわいい

写真には撮っていませんが、お祭りのイベントもたまに発生します
入力した出身地のお祭りが実名で出てきたりしてすごく面白いシステムだなーと思いました
よくできてるわこれ

そんな感じでイベントをこなしながら幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人→老後と
人生を謳歌するゲームです
イベントもたくさんあるし、職業も豊富なので(泥棒とか任侠とかラブホテル経営まであるんだぜ)
ぜんぜん飽きる気がしません 

現在私の分身ちゃんはカメラマンを経てあこがれのゲームセンターの経営の真っ最中です
あーおもしろい おすすめ!
Category:ゲームっぽいこと
コメント(7) トラックバック(0)
2010.02.23[Tue] 22:07

コメント

キャラデザが少年アシベの人だー!wかわいいかわいい
買い物一覧の「ポータブルPCエンジン」が時代を先取りしすぎてて素敵です。
PSPゲームアーカイブスでPCエンジンのソフトもあるんですよねw

バンプレってスパロボだけじゃなくて昔は色々出してたんだなぁ…。WiiのVCでの配信希望ですw
しょうのすけ URL 編集
2010.02.24[Wed] 00:23
すんげーおもしろそう…
キャラデザもいい!まさにこの時代を一世風靡したイラストレーターってかんじでいい!
個人的にも大好きだし。あの絵。

あーーーー近所だったらあなたが仕事だろうが休みだろうがおかまいないしに今から行くのに。

こんなソフト全然知りませんでした。
聞いたことも無いし、なのに作りこまれてるなんて逆に驚くよね^^^
ケロ URL 編集
2010.02.24[Wed] 07:51
初めましてー。
いつもROM専なのですが、持っていたソフトの話だったので一言言わせろですます。

マイライフ~は当時よく遊んでました。
一般的にはクソゲーかもしれないですけど、私的には良ゲーです。
多少記憶曖昧ですがw、人生ゲーム系にしてはEDまで長くありません?
悪い言い方すれば、1回遊んだらもうお腹いっぱい。
その辺もリアルに人生をシミュレートしてるんだろうか的な。
セーブもしにくかった記憶が。

あと…「!」が妙にドキドキする…


あぁDSでリメイクされないかな。
さっち URL 編集
2010.02.24[Wed] 09:40
あぁー!
これ、なつかしいですねー。
友達の家で、徹夜してやった記憶が・・・
kamonegi URL 編集
2010.02.24[Wed] 22:43
>しょうたん
ゲームボーイ2とかスーパーマリオ4っていうのも必死で時代先取りしようとしてて素敵だよね!
アーカイブスってPCエンジンもあるのか!ちょっとまたみてみよう
VCではきっと…なんか色々ムリな気がするよ!

>ケロ
おもしろかったよ!ちょっとまた機会あったらやろうぜ
気に入ったグラフィックの子出るまでワイワイ言いながらリセットとかしたいわあ
少年アシベ超好きだったから絵がたまらんのよねえ
このソフト水面下では評判よかったはずなんだよー無駄なつくりこみがたまらん

>さっちさん
初めまして!どうもROMありがとうございます!
ぜんぜんクソゲーなんかじゃないですよ!
って思ってたんですがこれ書くときにネットで色々見ちゃったらこれ99歳まで終わらないとか書いてあって
たしかに長いかもしれないですね!
つまりリアルですよね
そうそう「!」で全財産無くしてから「!」には近寄らないようにしてましたこわいですよあれ
DSでもう少しバランス取ってリメイクしたら売れそうですよねー

>kamonegiさん
私も昔からこんなゲーム知ってたら友達とずーっとやってたと思います!うらやましい!
きっと徹夜しても終わらなかったでしょう…これ…
ミキ URL 編集
2010.02.25[Thu] 00:54
すげえ!全然まったく知らないけど神ゲーっぽい!!w
あああケロさんじゃないですが近くだったら全然今すぐ行くのに朝までいるのに
とりあえずミンキーステッキとクリーミーステッキとメモルのにんぎょうを買わせろ(リアル趣味)

DSでリメイクされたら、最初に入力した年代に合わせて
流行りものがガチでハマるようにされたらスゲェと思うね!
例えばあたしらの世代だったら小学生のときにミニ四駆とビックリマンとドラゴンボールが直撃とか
今小学校高学年くらいの子らにはポケモンとプリキュアとか

てゆうかただお買い物がしたいだけのような気もする
nao URL 編集
2010.03.02[Tue] 20:38
ほんと仲いい子が近くにいなくて寂しいことこの上なしですよ!
ファミコンソフトけっこう増えておりますのでいつでも来ていいのですよおほほ

ていうかその年代にハマる買い物システム素敵っすね!そんなのすげーやりたい
おっさん用から若い子用まで取り揃えたらこの上ない神ゲーになるのに!
DSでやったら版権とかやっぱきびしいっすかねえ…
このソフトについては版権?何それ?って感じだと思います
いい時代でしたのう
ミキ URL 編集
2010.03.02[Tue] 22:26

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://miki800.blog6.fc2.com/tb.php/1830-3f14d177

TOP

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: