counter そうさめも

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

レトロゲーム&カードゲームイベント行ってきた


はいはいどうもご無沙汰してますなんかいろいろ忙しいです書きたいことはどんどんたまります

先日、日本橋で開催されたレトロゲーム&カードゲームイベントに行ってきた思い出を
とりあえず書いておきたくなったので適当に書き連ねておきます!

この日一緒に行こうと思ってた友人の都合がつかず思い切って一人で参加したんですが
最初に私の持っていたバッグ(アイテム袋をモチーフにしたとてもいいもの)に食いついてくださった女性の方と
アイロンビーズのドット絵マスコットとかドット絵のクロスステッチ刺繍の話などをして盛り上がったりしました
後になってこの方がかの有名な「げーむのせつめいしょ」の管理人の方だと知ってたいへんおそれおおかったです

とりあえず皆様でテーブルを囲んでごきぶりポーカーとかやりました
すっげー面白かった!人を欺く話術に長けててハッタリに強い人が勝つタイプのゲームでした

接戦を繰り広げ殺伐としたそのメンバーで次にsegabitさんいちおしの
メガCDの「江川卓のスーパーリーグCD」8人プレイをやりました
メガCDに2つのマルチタップと8つのコントローラが繋がっている普段ではまずありえない状態には神々しさすら感じました
写真に撮っておかなかったのを今でも後悔しています

8人プレイというのはCPU対8人全力野球の協力プレイのことで、
それぞれのコントローラを持った人がそれぞれのポジションにつきます(キャッチャーとピッチャー兼任)
ゲームが始まるまで自分がどのポジションになるかわからないという斬新さ!

ゲーム開始前に、「サウンドテスト画面から発せられる江川卓の肉声による「セーガー♪」に全員で耳を傾ける」
という儀式を受け、とても和やかなムードのまま試合が始まりました

CPU(横浜)の強さは半端なく、1993年当時活躍していた野球選手の顔(屋敷とか亀山とかブラッグスとか)は懐かしく、
選手交代画面に出現しアドバイスを出す江川卓の笑顔は嘘臭く、実際アドバイスは全く役に立たず、
最終的にボロ負けしたのですが皆ギャーギャー言いながら盛り上がりまくった最高に面白いゲームでした
ほんといい経験をしましたあれはほんともっとみんなやるべき

そのあと主催の支部長さんにファミコン風ドット絵アプリ「チョイスゴコンピュータ」のお話を伺ったり
(そのうちひよこガジェンヌのほうで大紹介する予定ですよろしくね)
偶然同じイベントに来ていた将さんといろいろ語り合ったりしました
将さんとは共通の友人とか知り合いとかが多く、たいへん話が弾みました

15586067_org.jpg

将さんと話していたらはむさんが突然「名人カレー食わすぞ!」とか言ってきたので
「何ですかそれ」って聞いたらなんかぶつぶつ言いながらこれを見せてくれましたので記憶の扉が開きました
(参考リンク)

このイベントで撮った写真はなぜかこれだけです
いい思い出になりましたね

写真ではわかりにくいですがこの赤と黒のバーチャルボーイカラーのリンクス
(ドコモのスマートフォンっぽいミニパソっぽいやつ・名前がとてもかっこいい)
が非常にうらやましかったのでたくさんさわってあそびました
あと個人的にファンだったいのうえまごさんとお話ができて超嬉しかったです

そのあとなんかいろいろぐだぐだ酒飲んだりお話したりしていたら酔いが回って朦朧としてたのでねててすいませんでした
起きたら私の仕事用メモ帳に全力のジョー・ヒガシの絵とか「プーロ」とか「つかう つるぎ セルフ」とか
「イブはロストワンではなくバーストエラー」とかよくわからないことがたくさん書かれてたので面白かったです

しかしこうやって書き出してみるとカードゲームをほとんどやってなかった!
ほかにもなんかおもしろそうなカードゲームいっぱいあったので次回は是非チャレンジしたくおもいます
そして次回はもうちょっと真剣に写真を撮っていきたい!←大決意

なんかほかにもいろいろお話してくださった方とかあそんでくださった方とか
ほんとどうもありがとうございましたー楽しかったですまたあそんでください!
Category:ゲームっぽいこと
コメント(4) トラックバック(0)
2011.05.04[Wed] 06:40

コメント

どうも~先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

ツイートや当日の名簿でミキさんの参加を確認していたのですが、初対面という事もあり、ドット絵(イメージ)でしか確認できなかったので、声をかけてみたら人違いだったという罠に引っ掛かったり(苦笑)ただ、その方がせつめいしょの方と知った時はビックリしましたね~。

お会いしたかった2人(ミキさんとヨシオさん)の内、1人に会えたので、興奮していたのはここだけの内緒です(笑)卓をプレイしなかった位、ミキワールドの魅力にはまっていました←

ミキさんとはむさんの即席コントや、同じテーブルに居たいのうえまごさんとのお話は貴重な経験でした。ミキさんからいただいた名刺はトレジャーボックス入りです(笑)私もそろそろ名刺を作成しなければ・・・。

大阪は隣町なので、またイベント等でお会いした時にはお話しましょう~。ミキさんが声を掛けていただければ、いつでも行きますよ!←ミキファンになった人
URL 編集
2011.05.04[Wed] 08:07
どうもどうもそのせつはお世話になりましてこちらこそありがとうございました!
そいえば最初そんな罠もありましたねwしかしあの方はむしろ同志でしたので間違えられて光栄というか!
ほんと名刺は作ったほうがいいですぜきっと今後大活躍することでしょうできたらくださいね
あそういえばTO HEARTのガチャガチャもらっていただいてありがとうございました
さっそく今日ゲーに載せていただいててどうもでした
ていうかファンとかそんな私そんなたいそうなもんじゃないですからお恥ずかしいですから!w
またなんかあったらよろしくですよー!
ミキ URL 編集
2011.05.04[Wed] 11:32
ありがとうございました!!
遅くなりましたが、当日は大変お世話になりまして本当にありがとうございました!
私もミキさんからいろんなお話を聞くことが出来て本当に楽しかったですよ。

日本橋はいつもゲームソフトしか見ていなかったのですが素敵なお店がたくさんあるのですな。ミキさんが持っておられたカバンは本当に目から鱗の品物でしたよ。あのかばん、絶対に近日中に手に入れて見せますぜ!

また当日は本当に楽しかったですね。
害虫カードゲームや毒カードゲーム、そしてあの野球ゲーム。時にはライバルになり、時には野球仲間になる。ほんまゲームは形を変えても面白いものです。今回は特にミキさんが一緒に遊んでくださったので、ごっつ面白かったですよ。

これからもお互いにレトロゲームをゲームだけでなくいろんな形で楽しみましょう。
ファミコン説明書のリクエストなどがあればご連絡くださいね!

どこかでまたお会いしましょう!ほなまたですっ!!
フィン URL 編集
2011.05.08[Sun] 12:06
わーフィンさん書き込みありがとうございます!
こちらこそお相手していただいてほんとたのしかったですよー
ありがとうございました!

そうそうあのかばんのお店教えますっていっててわすれてましたが
日本橋のここですどうぞご参考までに
http://www.geestore.com/geenet/geestore/osaka

ほんとカードゲームも卓も面白かったですねー
またイベントあったら行きますのでまたいろいろお話していただいたり
遊んでいただけたりしたらうれしいです!
生活の中にレトロゲームを!(標語)
ミキ URL 編集
2011.05.08[Sun] 22:04

コメントの投稿





管理者にだけに見せる

トラックバック

トラックバックURL
http://miki800.blog6.fc2.com/tb.php/1887-c1582f74

TOP

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: