counter そうさめも


Category:スポンサー広告
--.--.--[--] --:--

ディスクシステムトーストボツ写真

やったーディスクシステムトーストできたよー

というわけで大好きな女子高生レトロゲーム部漫画「れとろげ。」の朝のシーンに描かれていた
ディスクシステムトーストを作ったよ記事をひよこガジェンヌのほうで書かせて頂きました

最初、焦げ目をつけるためのアルミホイルの切り抜き具合がわからずに
おもいきり失敗した写真が残っていたので
もったいないのでこっちにアップしておきます

IMGP0773.jpg

最初はディスクカードのシンボル「Nintendo」のロゴを
こんな感じで切り抜いてみたりしていたのですが

IMGP0774.jpg

実際に焼いてみるとこんな悲しい感じに!

あまり細く切ると焦げ目に反映しないみたいですが
トーストの面積的にロゴのサイズはあれくらいのサイズがギリギリなので
結局Nintendoロゴは諦めてシンプルに改良したうえでディスクカードっぽく焼き上げました

このトースト作りはとっても楽しかったので是非つくってみるといいです
そのうちインベーダーとかパックマンとか単純なキャラのトーストも作りたい!
Category:てづくりシリーズ
コメント(0) トラックバック(0)
2011.03.03[Thu] 14:36

インベーダーのチョコレート

2010021122590002_20100211235909.jpg

もうすぐバレンタインなのでとりあえずチョコレートつくったよ!
前に買ったインベーダーの製氷皿を使ってとてもかんたんにできました

●つくりかた
適当にチョコ買う→湯せんでチョコとかす→製氷皿に流し入れる→冷凍庫で急速冷凍→取り出す→楽しい→最初に戻る

先日、この製氷皿を使ってマドレーヌを焼いていらっしゃっていた記事をみつけまして
これならチョコレート溶かした熱いやつ流し入れても大丈夫だ!と思い製作に至りました
シリコン製なのにすごいや

もっといろんなものが作れそうなのでまたいろいろつくりたいです
この製氷皿、最近ではソニプラとかでも見かけるようになったのでおすすめ!是非一家に一台!


続きを読む>>
Category:てづくりシリーズ
コメント(5) トラックバック(0)
2010.02.11[Thu] 23:52

ファミコンコントローラーの小物入れ

この前お友達の愛さんがtwitterにファミコンコントローラー絵のついた小物入れの写真を貼っていらっしゃって
(なんかどっかのお店に置いてあったものらしい)
それがすっごくかわいくて真似したくなったので自分なりに想像して作ってみたレポするよ!
どうやらパーラービーズで作ってあったような気がするのでそんな感じで作成!

●用意したもの
・市販のパーラービーズのそれっぽい色のもの各種
・市販のパーラービーズ用のビーズを置く用のトレイっぽいもの
・100円ショップで売ってるよくあるタイプのカゴっぽいもの
・なんかてきとうな接着剤
・どこのご家庭にもあるアイロンをひとつ

●つくりかた
・ビーズをフィーリングでファミコンのコントローラーっぽい形につくりあげながらトレイに置く
・アイロンでじゅっとする
・カゴっぽいものにそれっぽく接着する
・完成!

200908262238000.jpg
※用意したものと製作過程と完成図を一気に撮ってしまったお写真はこちら

パーラービーズはいかにもドット絵っぽいものが作れそうなアイテムなのでずっと前から気になっていたのですが
完成したものをどうしたらいいか迷いそうだったのでなんとなく手を出していませんでした
でもこんな感じで小物入れとか作るととってもかわいい!
あとやっぱり想像していたとおりちまちまとドットを打つように作っていくのがすっごく楽しい!

このあとプレゼント用として裏面に別のモチーフを作って貼り付ける予定です
とりあえすこんな感じでいろいろ作る!
Category:てづくりシリーズ
コメント(2) トラックバック(0)
2009.08.27[Thu] 01:08

携帯の充電器をカスタマイズ

こないだ深夜にテレビをぼんやり観てたら、通販番組で
「超便利な携帯用充電器!いまどきの女子高生はみんな持ってるよ★」
みたいな商品の紹介をやってて、ちょっと興味があったのでネットで調べてみたのです

「パワーレボリューション」という商品名で
本体の電池部分に折りたたみ式のプラグがついてていつでも充電が出来て
電池を入れるタイプと違ってパワーが強力でまるまる1.5回分の充電が出来て
先っぽを替えれば他社の携帯でもipodでもなんでも充電が出来てしまううえに
プラスチックパネルに好きな絵を挟んでカスタマイズもできちゃう!

みたいなものすごい便利そうで楽しそうなアイテムだったのでちょっとお値段は張るけど買っちゃった!
こういうの前からすごく欲しかったのに売ってるの全然知らなかった!
私はもうほんと常に携帯を酷使することには定評があるので
予備の充電器+充電し終わった予備の電池+電池式の充電器といつも持ち歩いているのですが
いつも足りないくらいなのでとても力強い味方が増えた感じ!

200908182104000.jpg
というわけで早速カスタマイズしてあそびました
とりあえず昔入手したマリオのジャンボカードダス(角度変えたらベカベカ動くタイプの薄いプラスチックのやつ)
を型紙どおりに切り取って、どこのご家庭にもあるピンバイスで四隅に穴を開けてセッティング→完成
マリオがうごくよ!

200908182043000.jpg
あとまあなんというかついでに痛充電器タイプも製作!
これも普通に部屋にあったハルヒのジャンボカードダスを切り取りピンバイスで穴を開けてセット→完成
なんかこう正規品じゃないゲーセンに置いてある景品のような感じがしていますが
ハルヒのポニーテールはかわいいよね

これは楽しすぎる!何でも出来る!
また気が向いたらいろいろ替えパネルをつくる予定
Category:てづくりシリーズ
コメント(0) トラックバック(0)
2009.08.18[Tue] 23:24

わーいパックマンのホットケーキできたよー

200809161938000.jpg
微妙に失敗!

●つくりかた
1.ホットケーキ生地をこねる
2.ちょっと取り分けてココアパウダーを混ぜて黒い生地をこしらえる
3.スプーンとか使って黒いほうの生地を鉄板に絵を描くようにして置いていく
4.上からプレーンなホットケーキ生地をふつうにのっける
5.適度に焼いてひっくりかえして焼く
6.できあがり

バターとシロップをかけて食おう!うまいぞっ!


だいぶ前にVIPだかどっかですげえ上手に作ってる人がいたのでまねして作ってみたんだけど
自分のスキルを考慮して単純なモチーフを選んでみたもののけっこう難しい!
たぶんそのうちもっと複雑なのつくって再挑戦したいです

●追記
VIPでつくってるやつみつけた
あれーココア生地使ってない!記憶違いだった!
ホットプレートの温度調整のみ(先に置いた生地を焦がして色付ける)でいけるっぽい
ココア粉入れたら生地がゆるくなって絵を描きにくくなるのでこっちのほうが簡単っぽい
またやろう

●さらに追記
カテゴリ「ふぁみこん刺繍」→「てづくりシリーズ」に変更しました
でかいカテゴリにしていろいろ思いつきでてきとうにつくったものをてづくりカテゴリにいれたりします
いろいろつくっていきたい
Category:てづくりシリーズ
コメント(2) トラックバック(0)
2008.09.17[Wed] 02:41
<<PREV TOP NEXT>>

プロフィール

ミキ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: